【遊戯王デュエルリンクス】ダメージ計算の方法が一部設定変更された!?

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maxresdefault

ミラーウォールのダメージ計算など、ややこしくて分からなくなるケースがありますよね。ダメージ計算についてユーザーの意見をまとめてみました!
 
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102: ID:qeJ9sZ5Ud.net
裁定変更に立ち会ってしまった……

Q:《銀幕の鏡壁》の効果が適用された《ジェネティック・ワーウルフ》に、《デーモンの斧》を装備した場合、攻撃力はどうなりますか。
A:攻撃力を再計算し、1500になります。(2017/01/06)




107: ID:BJ4TCVQGM.net
>>102
ややこしいから統一された感じかな?




111: ID:3CqojF+s0.net
>>102
え?
銀幕の効果を受けたらウルフは1000だろ
その後斧装備で2000じゃねえ?
どう再計算して1500になるの?




116: ID:qeJ9sZ5Ud.net
>>111
ダメージ計算時のメタル化同様元の攻撃力+1000の全体を半分にするらしい




127: ID:zw7OJU8tr.net
>>102
適用後斧装備なら再度攻撃しても銀幕の再計算はされなくて2000じゃね?
適用前に斧装備なら1500だが




130: ID:wOkjU16C0.net
>>127
先に発動したのがどちらであれ、銀幕計算は一番最後にやるって裁定なんでしょ




134: ID:BJ4TCVQGM.net
>>130
一番最後じゃなくて攻撃宣言時からダメージ計算時までの間は半減が永続効果として着く感じだぞ
ただこの裁定が本当なら攻撃宣言時からこのカードが存在する限りずっと半減になるけど




135: ID:qeJ9sZ5Ud.net
>>127
実際に今日返ってきたのはこんなん

Q:以下のふたつの裁定において、《銀幕の鏡壁》の再計算処理の有無の違いは、何に起因するものですか。
 Q:《銀幕の鏡壁》がある時に《ジェネティック・ワーウルフ》が《ジャイロイド》に攻撃し、ダメージ計算前に《メタル化・魔法反射装甲》を《ジェネティック・ワーウルフ》を対象に発動しました。《ジェネティック・ワーウルフ》の攻撃力はいくつになりますか。
 A: 《メタル化・魔法反射装甲》の効果処理時に再計算し、攻撃力1150になった後、ダメージ計算時にも《メタル化・魔法反射装甲》の効果が適用されるため再計算し、攻撃力は1400になります。(2017/01/04)
 Q:《銀幕の鏡壁》発動中に《ジェネティック・ワーウルフ》で攻撃しATK1000になった後、メインフェイズ2に《ジェネティック・ワーウルフ》に《デーモンの斧》を装備しました。《ジェネティック・ワーウルフ》の攻撃力はどうなりますか。
 A:《銀幕の鏡壁》と《デーモンの斧》の効果が存在する限り、《ジェネティック・ワーウルフ》の攻撃力は2000となります。(2017/01/05)

A:前回の回答に誤りがございました。
  《銀幕の鏡壁》の効果を受けたモンスターは、そのモンスターの攻撃力が変化する度に、常に攻撃力の再計算を行います。
  《メタル化・魔法反射装甲》に関しては、以前のご案内通り最終的な数値は1400ですが、《デーモンの斧》の場合は最終的な数値は2000ではなく1500となります。(2017/01/06)

微妙に端折ったがこんな感じ、日付けと《》は後付け




132: ID:3CqojF+s0.net
銀幕は元々の攻撃力を半分じゃないから
>>102の裁定はおかしい




140: ID:3CqojF+s0.net
>>102の質問例を攻撃力?のワイトキングの場合だとどうなるんだろうか
再び再計算を行なうなら
例えば墓地にワイト5体居て攻撃⇒銀幕の永続効果で半減して攻撃力2500
次のターンで墓地にワイトが一体増えて6体
再計算で攻撃力3000になるのか?




142: ID:qeJ9sZ5Ud.net
>>140
その都度再計算だからそうなるだろうな




112: ID:lZuVhaL70.net
統一されたかよかったわ





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